スレイヤーズ2次創作のための20のお題

12 【治癒】

「付き合え」
アナグルシティを遠く離れ、次の町まであと僅か。といった所で、ゼルガディスは、剣を抜き、ガウリイに、その切っ先を向ける。
一瞬目を見開き、瞬きを繰り返した後、ゼルガディスの真剣な表情に、ガウリイは、目を細めて頷いた。
草原を突っ切る街道を、二人は外れ、草原へと入る。
秋色に染まった草原に入り、ガウリイは剣を抜き、ゼルガディスと向き合う。
二人の間に、キンと冴えた風が流れる。
両者の腕前は、共に一流の域を越えている。ゼルガディスは、一流の剣の腕と、魔導。ガウリイは、剣のみだが、その腕前は、上級魔族に一太刀を浴びせられる程、冴えていた。
但し、ガウリイがその腕前を、維持しているかは分からない。どんな手練れでも、一日でも鍛練を怠れば、直ぐに、腕が鈍る。
森の中で、2ヶ月もの野宿生活をしていた彼は、護るべき相手を失い、鍛練をしていたのだろうか?
「腕は落ちていない様だな」
どこか残念がる様な響きを含ませた、ゼルガディスの言葉。
結末は、早かった。
腕を負傷し、剣を飛ばされたゼルガディスは、地面に座り込み、彼を見上げる。
ガウリイは苦笑を浮かべ口を開いた。
「情けない話だけどな、剣の腕を上げれば、リナが戻ってきてくれるかも。と思って、鍛練だけはしてたんだ」
「本当に情けない話すぎて、笑えないな」
ふんと鼻で笑ったゼルガディスに、ガウリイの苦笑が深くなる。
「だよな」
「大体、あいつと再会するのが怖かった癖に、戻ってきてくれるかもだと?矛盾しているだろうが」
「そう、なんだけどな……」
「支離滅裂な事を考える暇があったら、サッサと行動に移せば良かったんだ。無駄な時間を過ごした分、探し出すのは手間だぞ?」
「覚悟は、している」
痛みを堪えた笑みを浮かべ、ガウリイはゼルガディスを真っ直ぐ見た。
それは、彼の決意の強さを感じさせ、ゼルガディスは視線を傷口へと向ける。
「なら、良いがな」
そっけなく言い、彼は傷口に左手を当て、短い詠唱の後、力を解放。
『治癒』
傷は、血が滴る程深いが、大事な神経と腱を傷付けていない。
剣と剣との真剣勝負で、ゼルガディスが魔法を使わなかったとはいえ、一流の剣の腕を持つ彼に、ガウリイは、それだけの判断を、瞬時にやってのけたのだ。
それは、二人の決定的な実力差を物語っており、ゼルガディスを苦い表情にさせた。
傷が塞がるのを、見守っているガウリイの表情は、どこか遠い所でも見ている様に、目が細くなっている。
その彼の口が、懐かしむ様な声を発する。
「それ、暖かいよな」
一瞬声の方に目をやってから、ゼルガディスは無言のまま、傷口へと視線を戻す。
魔法を発動させているので、会話を返す事が出来ないのだ。
ガウリイも、反応を期待していた訳ではなく、只の独り言のつもりだったので、気にした風もなく、思い出し笑いを浮かべ、続ける。
「怪我した時、それで治してくれるんだけどな、不機嫌そうに文句言うんだ。だけど、なんか、気持ちが暖かくなるんだよな」
「この魔法は、対象者自身の治癒力を活性化させる呪文だ。その作用で身体が暖かくなる。それを勘違いしているんだろう」
独り言だと分かっていても、ゼルガディスは静かな声で指摘をしてしまった。
それ程、ガウリイの声に、痛みを感じたのだ。
が、そんな声の主は、それを小さく笑う。
「かもな」
剣だけが唯一の武器の彼は、どうしても接近戦になってしまう。
いくら超人的な剣の腕を持っていようと、相手が人外、しかも空間を、一瞬で移動してしまう相手では、怪我の一つや二つは当たり前になる。
そんな相手ばかりと一戦交えていたガウリイと彼女。
当然、怪我は絶えず、その度に、彼女は、「またこんな傷を作って!!」とプリプリ怒りながらも、しっかりと魔法を施してくれた。
治した後も、彼女は説教混じりに、無茶な注文を入れる。なんとか怪我を最小で抑える努力をしているガウリイに、もっと飛べ、だの、もっと身体を捻ろ、と。
その無茶が、到底無理なのは、彼女も分かっていながらも、彼女はそれを欠かす事は無い。それが、彼女なりの、心配の仕方なのだ。
「3ヶ月前に、キツイ戦いがあったんだ。その時の敵、知り合いでよ。そいつが、狂った原因がな、大事な奴が、つまらない理由で、死んだからなんだ」
彼女との事を思い出していたガウリイは、不意に口を開いた。
あの時の事は、今思い出しても、ガウリイを不快にさせる程、嫌な記憶として、刻まれている。
覇権争いで、助かる筈の命が、見捨てられ、一人の男を狂わせた。
そして、その狂気に囚われた男は、二人に世界を掛けた戦いを仕掛け、彼女の手によって、一生を終えた。
「多分な、その事で、責任感じていたんだと思う。あの二人に関わらなければ、て。で、その流れで、オレを巻き込んだ。て思い込んだんじゃないか、と思ってる」
ぼんやり言って、ガウリイは悲しそうに笑う。
「どんな理由なのか、なんて、本人に直接聞けば良いだろう」
治療を終えたゼルガディスが、溜め息混じりに言ったかと思えば……
ゴッッ!!と、ガウリイの左の脇腹に、硬い拳を、勢いよくぶつけた。
「うぉっ?!!!」
「これ以上、遅れる気か?行くぞ」
そして、涙目のガウリイに、背中を向けて、さっさと歩き出す。
暫く呆然とその白い背中を見ていたガウリイだったが、痛む脇腹に手を当て、
「今の、滅茶苦茶痛かったぞ、ゼル」
慌てて追い付き、ボソリと文句を言った。
それを鼻で笑い、ゼルガディスは口角を上げる。
「痛くなければ、意味があるまい?クラゲ頭を目覚めさせるには、あれ位しないとな」
暴力的な親切に、ガウリイは苦笑を浮かべ、そう言えば、あの黒髪の男もだ。と気付き、くっくっくっと、喉で笑い出す。
隣で、いきなり肩を震わせたので、ゼルガディスの仏頂面が、更に険しいモノに。
いつも以上に厳しい表情の彼に、ガウリイは笑いながらも、口を開く。
「痣になったら、消してくれよ」
「断る」
「それ位、良いだろ?」
余地の無い即答に、ガウリイの笑みが深くなる。
そちらを見ようともしないゼルガディスは、ふん!と鼻を鳴らし言う。
「それは、あいつの役目だ」
「そう……だよな」
頷いたガウリイの表情は、決意を露にしていた。
そして、何か良い事を思い付いたのか、ポン!と手を叩き、
「そうだ、アメリアに治して貰う為に、致命傷の傷を付けてやろうか?」
「なんで、いきなりアメリアが出て来る?大体、その場合、辿り着けないだろうが」
「遠慮するなよ。オレが責任持って運んでやるから。な?」
思いっきり嫌そうな顔をしたゼルガディスの左肩を掴み、ニヤリと笑った。
冗談っぽく言われたが、それを実行されては堪らないと、ゼルガディスは顔を青くして叫ぶ。
「大きなお世話だ!それに、知っているだろうが!俺は大きい街には入れないと!!」
「大丈夫だって。アメリアが……」
言葉の途中で、ガウリイの口が固まる。
その意味に気付き、ゼルガディスは頷いた。
「そうだ。セイルーンという大国の情報網なら、何か分かるかもしれん」
「セイルーンか……」
つい…と、ガウリイの視線が、遠くを見詰め、知らず溜め息が漏れる。
暫く二人黙って歩いていたが、次の町の案内看板が見えた所で、
「目的が定まったなら、俺は、別の道を行く」
ゼルガディスから告げられた言葉は、ガウリイにとって、思ってもいない事であった。
≪続く≫